ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月15日

お知恵を拝借!!

お知恵を拝借!!
既に、皆様ご承知の事と思いますが・・ 川蜻蛉(兄貴)の工房が壊滅しました・・

復活に向け、何かをしたい・・ 上記の笑顔を取り戻したい・・ そんな馬鹿な弟に知恵を貸してください。

工房は焼け落ち、多くの財産が灰となりました。

奇跡的に残った マテリアル他 タイイング道具を一先ず 引き取って来ました。

復活が何時の日になるか分からない・・ などと申している兄貴ですが・・

ここは一発、マテリアル、タイイング道具を綺麗にし、マテリアルも使えるものを揃え、タイイングだけでも
出来る環境を作ってやりたいと思っています。

しかしながら、マテリアルも【ずぶ濡れ・・】 ハックルやフック、ピーコック等はとにかく乾かして・・と思って
いますが、厄介なのが ディアヘアー、エルクヘアーの種類。。

肉?皮?の部分が水に濡れ フヤケテぶにゃぶにゃ(^^; 毛自体はぬれているだけなので何とかなります
が・・ 使える状態にする 乾燥の方法とか何かありませんかね・・

又、塗れてしまったマテリアル 各種の乾燥方法や、アイディア等 何でもokです。

教えて頂けると幸いです。

マテリアルの状況は別途UPします。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
フェイク愛好会??
ご無沙汰しており・・
どんな勝負でも、受けて立つのが流儀だ!
もう直ぐ再開
ブログ一時閉鎖のお知らせ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フェイク愛好会?? (2012-06-10 15:59)
 ご無沙汰しており・・ (2012-05-23 17:11)
 超獣日 (2010-07-16 10:53)
 どんな勝負でも、受けて立つのが流儀だ! (2009-06-23 12:02)
 ネッカから愛を込めて・・ (2009-02-20 10:22)
 闘猛撃沈・・轟沈・・没落 (2008-11-06 09:22)

Posted by 闘猛(TOMO) at 16:01│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
ついこの前、kenさんとも話しました。

「ここは一発、マテリアル、タイイング道具を綺麗にし、マテリアルも使えるものを揃え、タイイングだけでも
出来る環境を作ってやりたいと思っています。」

賛成です!!

これについてちょいと考えていることがあるので、連絡もらえますか?TOMOさんのアドレスを探したら、すみません・・・再インストール時に消えていました。ゴメン!
Posted by なお at 2008年05月16日 08:43
周辺環境を揃えるのも重要ですが、
本人のやる気も復活させてやらないとね!

安いバイスであれば貸せるよ。
クランプタイプでよければ、結構いいのも
余ってるし。
いつでも言ってね

マテリアルは、乾燥方法は?ですが、
思い切って処分して、気分一新するのも
手かなと・・・
すいません、方法が分かりませんので、
いい知恵ないです。
Posted by SAGE愛好会 at 2008年05月16日 18:00
こんばんは
どーも大変でしたねkenさんも気持ちが落ち込んでるでしょうねー、
マテリアルの乾燥についてですが・
乾燥剤(シリカゲル)は効きますよ、それと
匂いを気にしなければ・・電子レンジが使えます・・ぱりぱりになっちゃうかも知れませんが(やった事は無いので)
では 又。
Posted by type r tata at 2008年05月16日 21:04
なおさん>先程メールしました(^^
 よろしくお願いします。

SAGE愛好会さん>バイスは一先ず何とかなりそうです、他の道具は・・今確認中です(^^; 何かあればよろしくお願いします。

type r tataさん>シリカゲル!! お菓子の袋から大量に入手しました(^^)b

お煎餅臭いのは我慢してもらいましょうw
逆に魚には効果的だったりして・・ww

電子レンジ・・嫁が許してはくれないでしょう・・ と思い、先程 竹の焼き入れ様の【オーブントースター】でチンして見ましたが・・
(=_=; え~ 香ばしい香りが部屋中に充満してしまいました(汗 素直にシリカゲルがよさそうですね。
Posted by 闘猛(TOMO) at 2008年05月16日 21:29
お兄さん思いの闘猛さん、
これといって知恵はありませんが、自然乾燥が一番いいかも。
日干しにするってのはどうでしょう?
日陰の台の上によしずか網戸でも置いて、その上に、
マテリアルを並べて置くってのはどうでしょう?
海岸で魚とかよく日干しにしているのを見かけるあの感覚です。
Kenさんの笑顔、早く戻ると良いですね。
Posted by jbopperjbopper at 2008年05月17日 21:13
jbopperさん>シリカゲル&日陰干しでほぼ乾燥しました(^^)b

>兄貴読んでいるかな?
高価なマテリアル類(ハックル等)は無事。
壊滅的なEHやディアヘアー当初捨てる予定だったが、嫁に全部巻けば?と言われ開眼! カメムシ・ホッパー・ビートル等々、鬼巻き中!!!! 夏のフライはこれでok!(^^;

リクエストあれば申し受けますが。。
Posted by 闘猛 at 2008年05月19日 12:43
闘猛さん
(今やっとTOMOと分かった)

スティムレーターを少々

・・・冗談ですよ(笑)

シャロム夏の陣
ボチボチ予定決めようね
Posted by SAGE愛好会 at 2008年05月19日 12:52
私は一つの工房を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!!

他の工房に比べて、工房川蜻蛉の所有する電動工具は30分の1以下である
にも関わらず今日まで数多くの作品を世に送り出してこれたのは何故か!?
諸君!我が工房川蜻蛉の最大の道具は情熱だからだ。これは諸君らが一番知っている。

私の分身!諸君らが愛してくれた水神ネットは燃えた
何故だ!?

「木製だからさ(笑)」

Kawatombo Kenよ立て!悲しみを情熱に変えて、立てよKawatombo Ken!!
我が工房川蜻蛉の復活こそ皆が待ち望んでいることを忘れないでほしいのだ。
優良な材木を使ったネットこそ、尺の魚を掬い得るのである!
ジーク・シャロム!!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年05月22日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お知恵を拝借!!
    コメント(8)